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EPISODE 07 車のタイヤを長持ちさせる方法は?

ガソリンスタンドへ立ち寄っているTECH君とまみちゃん。エンジンオイルの説明が終わり、今度はタイヤについて話し始めた。 。

まず初めに、まみちゃんは車のタイヤって何をしているか分かる?

何をしているか?あまり気にしたことがないよ。

タイヤは路面と接触している唯一の部品なんだ!
主に4つ役割があるんだよ!

@ 車のすべての重さを支える
人や荷物など、すべての重さを支えている部品なんだ!

A 路面の衝撃をやわらげる
凸凹の道でも、タイヤの弾力がクッションとなり、乗り心地を良くしてくれるんだ!

B 車の「走る」「止まる」を支える
タイヤは「走る」「止まる」などのコントロールに大きく関わっているんだよ。

C 車を行きたい方向に行くようにする
「曲がる」「まっすぐ行く」など進みたい方向へ進ませてくれるんだ。

なるほどね!

タイヤが摩耗することで、この4つの役目ができなくなってしまうんだ。だから適切な交換時期に交換しないと危ないんだよ。

そっか。「タイヤが摩耗する」ってことは、タイヤもエンジンオイルと一緒で「消耗品」ってことだよね?すなわち、延長保証の対象にはならないんだよね?

よく分かってきたね!そうだよ! それで、タイヤに交換時期があるってことは、使用限度があるってこと。タイヤには溝があるよね?この溝は何のためにあるか分かる?

うん!雨の日に水を排出するためでしょ?

そうそう!車の場合、その残り溝が1.6mmまでと決められているんだ。

そうなんだ。じゃあ残り溝が1.6mmになったら交換すればいいんだね!でも私の車はまだいっぱい溝があったのに、何で交換を勧められたんだろう?

タイヤの交換時期は残り溝だけじゃないんだよ。「走行する時の熱」や使ってなくても「直射日光や水や油などの外的要因」で劣化していくんだ!残り溝がいっぱいあってもひび割れていたりするとパンクなどの原因になって危ないんだ!

そうなんだ・・・。タイヤを長持ちさせるコツは何かないの?

基本的には空気圧の調整かな!
タイヤの空気圧が高過ぎたり、低すぎたりすると偏摩耗してしまいタイヤが均等に減らず、寿命が短くなってしまうんだ!また、低すぎる場合は転がり抵抗が増えて燃費が悪化するよ。

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そうなんだ!

タイヤの劣化はタイヤコーティングなどで若干寿命を延ばせるよ。基本的には自然劣化するので避けられない部分があるけどね!それと、タイヤの減り方が車の車種によって違うのは、駆動方式の違いからだよ。

うんうん。

通常運転であれば、タイヤが一番摩耗するのは曲がる、止まる時なんだ!車の重さを支えながら同時に行うので、タイヤの摩耗量が増加するってことだよ。1名で乗ったときは下記のように減るよ!






車の車種によって4箇所のタイヤの摩耗量が変化するよ。だから、タイヤローテーションをすることで、摩耗量を平均化して、寿命を長くすることができるよ!

知らなかった、確かに私の車は前側の方だけ溝がなくなって交換したことがある!交換時期に来る前にタイヤローテーションをしていれば、交換しなくても良かったのかぁ!

空気圧の調整はガソリンスタンドとか販売店などでやってもらえるよ!タイヤローテーションに関しては、定期点検を行って自分の車が、どのくらい走って、どのくらいタイヤが摩耗したのかを計算して定期的に行うことが大事だよ!

了解です。ありがとう!!

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